子どもの歯ブラシ選び②

本日はステップ1 0歳(赤ちゃん)の歯ブラシについてお伝えします。

よく赤ちゃんはいつから歯ブラシを使えば良いですか?
と質問されます。

答えは
「歯がちょこんと見えてきたら歯ブラシを使いましょう」とお伝えしています。

「赤ちゃんの時期はカーゼがぬぐう」と指導されているケースもありますが、ホワイト歯科クリニックでは
ガーゼから歯ブラシの移行がわかりにくく、また早く歯ブラシに慣れていただきたいので上記のように指導しています。

赤ちゃんは口で学ぶと言われています。
何でも口で確かめます。

学童期の歯磨きとはまったく違い
赤ちゃん時期は「歯ブラシを舐める・噛む」ことが自身で磨くということになります。

ですから「舐める・噛む」に適した歯ブラシを赤ちゃんに渡し赤ちゃんに楽しんでもらいます。

この時期赤ちゃんが持つ歯ブラシとして北欧生まれの『ジョーダンステップ1』がおすすめです。
持ち手が円形で歯固めになっています。
持ち手の歯固め部分をカジカジかじって歯ブラシに慣れてほしいです。

北欧は予防歯科の最先端です。
歯固め+歯ブラシという発想がさすがだな~とミッキーは想いました。

赤ちゃんは保護者の表情でも快か不快かを判断すると勉強したことがあります。
保護者がポジティブと捉えていることは快と捉え、ネガティブと捉えていることは不快と捉え
てしまうそうです。

保護者が歯磨きを「嫌だな」と思いやっていると赤ちゃんも「嫌だな」と思ってしまうそうです。

ですから赤ちゃん時期の歯磨きポイントは「歯磨きタイムを楽しむ!」
ということが一番です。
お子さんが歯磨きが好きになるためには大好きなパパやママとの歯磨きタイムが良い記憶として残るか
ということです。

全国のご家庭で歯磨きタイムが幸せな時間でありますように♡

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次