【さいたま市 小児歯科】楽しい歯医者さん♪

楽しい歯医者さんのイラスト

歯科衛生士のミッキーです。
今日は日曜診療でした。
歯医者さんが苦手な4歳児T君と2歳児Y君が来院しました。

前回来院時は歯医者さんごっこをして遊び、お家でも歯医者さんごっこができるように
プラスチックのミラーをプレゼントしました。
その時に体幹を鍛えるために片足立ち競争もお家でやってもらうようにお願いしました。

T君が
「ねえねえ 見て~」と片足を挙げミッキーに見せてくれました。
前回はフラフラしていたのに3ヶ月経ちしっかり片足で立てるようになりました。

ミッキーが
「T君 今日はミッキーと二人で遊ぼうね」
と言うとお母さんに
「行ってくるね~」と元気よく診療室に入っていきました。

「よっしゃ! T君に安心・安全を渡せた。焦らず一つずつだぞ」
とミッキーは思いました。

今日はぬいぐるみカンちゃんを患者さんに見立て、T君歯医者さんが歯磨きしてくれました。
次にカンちゃんが歯医者さんになってT君は一人で診療台にゴロンとなって上手に歯磨き
できました。

これってすごい事なんです!
保護者から離れ、自ら診療台に座り横になり口を開け
他人の手で歯磨きをすることは歯医者さんが苦手な子にとって大きな一歩です。

T君をギューって抱きしめたかったけど、今ソーシャルディスタンスが大事なので
ガマン ガマン

その後 2歳児Y君の番です。
ミッキーが診療室に行くとママが診療台の隣で立っていて、Y君が一人で診療台にチョコン座っていたので驚きました。

ママが
「待合室でお兄ちゃんの楽しそうな声が聞こえてきて、Yもやりたくて、やりたくて
自分で座りました」

Y君は歯磨きもフッ素塗布も上手にできました♪

次も一緒に遊ぼうね・・・とT君とY君は元気よく帰っていきました。

楽しい歯医者さんのイラスト

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次