離乳食の試食体験

目次

復活!ママ茶会

5月から月1でコロナ前に開催していた「ママ茶会」が復活しました。
ママ茶会はホワイト歯科クリニックの子育てサロン「Nico」が開催している、
子育てママがお子さんと一緒に参加できるお茶会です。
毎回、乳幼児期のお口ケアや離乳食幼児食のことなどのミニ講座、体験ワーク、質問タイムを行っています。

5月、6月と私を含む歯科衛生士2人と保育士スタッフで開催させていただきました☆
コロナ禍もオンラインで数回やってみたけれど、やっぱ対面に勝るものはなし!

ありがたいことに、募集開始当日で満席♪
増席するも、すぐにいっぱいになりました。
という事は、、、それだけリアルで話を聞けることを求めてるママたちが多いってことを改めて実感。

はじめましての方から、児童センターお話会に来てくれたママさんたちもいて、3か月~10か月のお子さんに集っていただけました☆

そしてホワイト歯科クリニックのママ茶会の醍醐味はなんといっても、離乳食の試食🥕

ただの試食ではありません!

ホワイト歯科クリニックが確立した食育実践予防歯科®の手づかみ食べのための離乳食です。
(スプーンも同じことですが)

赤ちゃんの食べ方、お口の使い方を疑似体験しながら、味、食感を知る。
赤ちゃんになりきって食べてみると、、、
ママたちが食べた反応からして、一番伝えたいところを体感していただけたと思います♪

なぜなら、口に入れた途端、みなさんの頭の上に「!!!」がでてましたw

健康ブログでも何度も繰り返していますが、離乳食期はやわらかさが大事。
ほんと!ここは肝です💗

・食べない
・進まない
・偏食が、、、
・丸飲み
・いつから離乳食を始めたらいい
・手づかみはいつから
・おかゆを食べない
・食べない

ママたちからいただいたお悩みに、まるっとお話しさせていただきました。

お話の後は2階でゆっくり。
赤ちゃんたちも、抱っこ紐から解放されてのびのび。
(お話し一緒に聞いてくれてありがとー)_(._.)_

これから、月一で開催していくので、私も楽しみです

*満席で増席しましたが窮屈だったので、次回からは満席になっても増席しません(ゴメンナサイ_(._.)_)


第3弾のママ茶会(離乳食の試食付き)は7/12㈬の開催です。
ママ茶会についての詳細やお申し込みは、こちらから。

やわらかさについてYuoutube動画でも配信しています⇩

やわらかさについては0556から

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次