ママと赤ちゃんの健康を守る秘訣:妊婦歯科健診の大切さ

こんにちは、プレママのみなさん!
新しい命を授かり、家族とともに幸せな時期を過ごしていることと思います。

妊婦歯科健診の通知はきましたか?
なぜ行くの?いつ頃に健診したらいいのか?など知らないことも有るかと思います。
今回の記事では、妊婦さんが知っていてほしい情報や、妊婦歯科健診の重要性について、赤ちゃんとママの健康を守る秘訣などお伝えします。

目次

妊婦歯科健診の大切さ

なぜ妊婦歯科健診が受ける必要があるか知っていますか?
妊婦歯科健診の必要性を理解するために、その大切さを詳しく見てみましょう。

歯科健診で得られること

妊婦歯科健診は、地域によって受診の仕組みが違いますが、
妊娠中にの歯や歯肉をはじめとしたお口の健康をチェックし、問題を早期に発見する貴重な機会です。
この健診でママたちが得られることは次のようなものがあります。

  1. 歯周病の早期発見: 妊娠中はホルモンの変化により、歯周病のリスクが増加しやすくなる時期です。
    健診を受けることで歯肉の炎症をはじめとする、歯周病の初期兆候を見つけることができるため、
    大きなお口のトラブルがなく適切な処置を受けることができます。
  2. むし歯のチェック: 妊婦さんは、つわりだったり、お口の中が一時的に敏感になったりむし歯になりやすい傾向があります。歯磨きもしにくくなったりするためむし歯リスクが上がりやすくなります。
    歯科健診によって、むし歯の早期発見と治療が可能となるので、痛みや感染のリスクを軽減できます。
  3. お口の健康と全身の健康のつながり: 妊娠期にお口の健康状態をチェックすることで、全身の健康にも影響を及ぼす可能性がある問題を早期に発見することができます。
    特に、歯周病は早産と深く関連していることが言われています。

    自分ではなかなか気が付きにくいのでご自身のお口の環境を知ることで、お腹や全身の健康へも繋げていきましょう。
  4. 食事習慣のサポート: 妊娠中はママの食事習慣が重要です。何をどう食べるか、でお口の環境も変わってきますし、妊娠期間中の健康な食事についてのアドバイスを必要に応じ、受けることもできます。
    それにより、お腹の中の赤ちゃんの成長にとっても大切な事ですね。
  5. ストレスの軽減: 実は、歯科健診は心身のストレスを軽減することいったことでも
    お口の環境の低下や不調が身体的なストレスの原因となることがあります。
    けれど、歯科医院にて適切なケアを受けることでお口の不快感を取り除き、妊娠中に抱えるストレスを軽減することもできます
  6. 健康的な妊娠のサポート: 健診を受けることで、妊娠中における口腔の健康を最適な状態に保つきっかけとなります。
    市の健診では、健診する内容が限られていますが、市の健診以外でその後も受診することで、妊娠期のお口の環境をトラブルを抱えずに良い状態で過ごしていきましょう

受診のタイミング

妊婦健診の通知が来たら、受診するタイミングです。
妊婦歯科健診は、できれば妊娠期間中に定期的に行うことをおすすめします。
タイミングはいつでも構いません。
妊娠が確認されたら早めに受診するとよいですが、つわりや体調が安定しない方もいますので、体調が落ち着いた安定期に受けられるほうがよいでしょう。
ご自身の体調に合わせて健診を受けることをおすすめします。

何をするの?

問診を行った後、妊婦歯科健診の内容に準じた、現在の歯や歯ぐきの状態など、お口の健康状態を検査して評価していきます。
診察台を倒すので、角度がつらい時などは伝えましょう。

歯の状態確認

生えている歯の本数やむし歯の有無など現状のお口の中の状態をチェックしていきます。
基本的にレントゲンは撮りません。

歯肉の検査

歯肉の腫れや出血などがないかチェックします。
歯肉の溝(歯周ポケット)の深さを専用の測定器具を用いて測定し、歯周病の状態を確認します。
この時、少し歯ぐきが押されて刺激があるような感じがする方もいます。

清掃状態の確認

主にプラーク(歯垢)の付着状態をチェックします。
磨き残りしやすいところが分かるので今後のブラッシングで気を付ける参考にしましょう。


現状への説明や適切なケアやアドバイス、必要に応じて健診以降に治療が行われます。
受診した時期にもよりますが、妊婦健診で問題がなくとも妊娠期間中でも定期的に健診を受けることは、
妊娠中に生じるお口のトラブルを早期に発見するために、大切になってきます。

妊婦歯科健診の重要性

妊婦歯科健診は、口腔の健康を維持し、母体と赤ちゃんの健康を守るために不可欠です。
これらの健診を受けることがなぜ大切なのか、3つご紹介します。

  • 早期発見と治療: 健診により、歯周病やむし歯などの問題を早期に発見し、その時にできる効果的な治療を開始することができます。これにより、お口のトラブルが悪化するリスクが軽減されます。
    お口の健康を保ち、妊娠中でも快適に食事を楽しむことができます。
  • 予防とアドバイス: 歯科医師や歯科衛生士からのアドバイスを受けながら、健康な食事習慣や口腔ケアを維持することができます。これは、母体の健康と赤ちゃんの発育に良い影響をもたらします。
  • 全身の健康との連携: 口腔の健康は全身の健康と密接に関連しています。定期的な健診によって、口腔健康が全身の健康に及ぼす影響を最小限に抑えることができます。

妊婦歯科健診で知っていてほしい事

妊娠中の歯科ケアには気を付けたいポイントがあります。
以下では、妊婦さんが歯科健診を受ける際に知っていてほしい事をお伝えします。

  • 妊娠初期の検査と治療: 妊婦歯科健診では、妊娠初期に特に注意が払われます。胎児の発育に影響を及ぼす可能性があるレントゲン検査は避け、ママにも赤ちゃんにも安全な検査や治療法を行います。
  • ホルモンの変化に対するケア: 妊娠中にはホルモンの変化が激しいため、妊婦さんは妊娠性歯肉炎のように、歯肉が腫れやすくなります。歯科医師や歯科衛生士はこの変化に注意を払いながら、改善にのための適切な対策を提案しています。
  • 吐き気やお口の中の乾燥への対処: 妊娠中に起こりやすい吐き気やお口の中の乾燥による不快感に対して、
    日常の対処方法を歯科医師または歯科衛生士がアドバイスします。

赤ちゃんへのメリット

妊婦歯科健診はママはもちろんですが、お腹の中の赤ちゃんにとっても大切な健診です。

健康な出産と発育

妊婦の口腔健康が維持されることで、赤ちゃんの出産時における感染リスクが軽減されます。また、健康な口腔状態は赤ちゃんの発育にもプラスの影響を与えます。

未来の健康なお口への土台

実は妊婦さんが健診を受けたり必要な治療をして口腔ケアに注意を払い、むし歯や歯周病などのリスクを少しでも減らしてお口の環境を整えていくことで、赤ちゃんは生まれてからも健康なお口の中の環境を維持しやすくなります。
歯科衛生士から学ぶケア習慣は、赤ちゃんの未来のお口の健康に繋がっていきますので、妊娠をきっかけに親子の健康意識を高めていきたいですね。

ホワイト歯科クリニックから妊婦さんへ

ホワイト歯科クリニックでは、妊婦歯科健診を受けられた妊婦さんのために、お口の健康を守るために特別な専用メニューを提供しています。

見ただけではわからないお口の状態のより詳しい検査に加え、お口の環境を守り維持するスペシャルケアを受けることができるのでおすすめです。
また、ご家族にもうれしい特典もあるので、詳細はホームページの妊婦コースをご覧ください。

未来の健康を築こう

妊婦歯科健診は、ママとお腹の赤ちゃんの健康を守るための大切な健診です。
お口の中の状態を知ることで、お口のトラブルを早めに見つけることができるので
安心して妊娠期間を過ごすことができます。
これからの健康を築くために、妊婦歯科健診がまだの方は受けてみませんか?

お口のケアの大切さを理解することで、健康なスタートを切ることができます。
これが、家族全員の幸せな未来への第一歩にも繋がっていきます。
歯科医院と一緒に、ママと赤ちゃんの笑顔あふれる未来を育んでいきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次