子ども達の成長(*^^*)

こんにちは!
スマイルクリエーターゆうです☆

1月の連休も終わり、すっかりお正月気分も抜けてきましたね!
もうスーパーやコンビニでは「恵方巻」の文字が(*’ω’*)

 

日本はイベントでの食があるので楽しいですよね☆
「和食」が無形文化遺産に登録された理由の1つでも、日本の四季を通して食文化があるも1つとされています。

 

日本の食文化、大切にしたいですね☆

 

さて、ハッピースマイルグループでは子ども達と関わる時間も多いです(^^)
その中で、子ども達の成長は目を見張るものがありますね♪

 

つい最近まで抱っこされていた子が、もう歩いていたり・・・
言葉が「あー、うー」とかだったのがちゃんと言葉になっていたり・・・
「○○出来ない」と言っていた子が出来るようになったり・・・

 

子ども達の成長を見ると、成長って面白いな・楽しいなって思います(*^^*)
気分は、近所や親せきのお姉さん・おばさんって感じです☆

 

先日、トレーニングに来たHくん。
4月から1年生なので、年長さんです。

 

「Hくん、風船出来たっけ?」と聞くと

「風船、出来ない」と即答のHくん。

「トレーニングも頑張っているし、風船やってみようか(^^)」と声を掛けて風船に挑戦!!

 

最初は、出来ませんでしたが・・・
風船が膨らませられるようになる秘密の練習をすると・・・

 

プクーっと風船を膨らませられました!!

 

Hくん必死過ぎて、風船が膨らませられたことに最初は気付かず(笑)

「今、風船膨らんだよ!!」と声を掛けると「あ!本当だ!!」と自分でもビックリ。

 

それからは、得意気に風船をたくさん膨らましていました(*^^*)

 

今まで出来ないと自分で決めつけていたことを、自分の力で乗り越えたので自信につながりトレーニングが終わる時間まで何度も風船を嬉しそうに膨らまして遊びました♪

(Hくんが風船を膨らましている姿、写真に収めればよかった・・・(◞‸◟))

 

自分の力で乗り越えられるようにサポートするのも大切ですよね。

子ども達は無限の力を秘めていて・・・
制限しちゃうのはもったいない☆

 

ぜひ、色々と挑戦したりする機会を子ども達に作ってあげたいなと思います(^^)

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次