私は、、むし歯ゼロゼロ講座のさやちゃん先生です!!

日中の日差しはまだ強いですが
朝と夜はすっかり涼しくなりましたね😌✨
歯科衛生士のさやかです。
夜には鈴虫の声、もう少ししたら金木犀の香りもしてきますね✾
そんな秋が大好きです♡

私のブログは、だいたい いつも食べ物の事が多いのですが💧笑
たまには真面目??な内容でいきますよ😊!!
今回は私が講師をやらせて頂いている
『むし歯ゼロゼロ講座』を紹介したいと思います!(^^)!

『歯みがき』だけじゃない!
むし歯ゼロになる環境つくり✨
むし歯ゼロゼロ講座は
乳幼児期に注目したむし歯予防講座です🦷
実はむし歯ゼロにするためには
『食育』も深く関わっているんです。
そんな観点からむし歯ゼロゼロ講座では
“口腔ケア編”“食育編”の2講座を
0.1歳コースと2.3歳コースに分けて
お話しています。
ここでほんのちょっとだけ
どんなお話をしているのか紹介しちゃいます!

🦷口腔ケア編では、、、
・歯みがきはいつからしたらいいの?
→歯が生えてくる前、赤ちゃんの頃から
出来ることがたくさんあるんです!
これを知っていると
その後の歯みがきがスムーズにすすむようになりますよ😉

・仕上げ磨き嫌がるんです、、、
→泣いてる我が子を押さえ付けながらの
歯みがきなんて悲しいですよね💧
歯磨きタイムはお子さんとの
スキンシップの時間です!(^^)!
最高のコミュニケーションになっちゃう
『歯みがき』の秘訣をお教えしちゃいます!

🍙食育編では、、、
乳幼児期の食べ物、食べ方が
その後のお口の中の健康を左右すること(^^♪
授乳の事、離乳食・お食事の事、おやつについて
お話しています✾

口腔ケアも食育もどちらも大事で
この両方でお口の環境が整い
『むし歯予防』になるんです✨
この事を1人でも多くの親御さんに
早いうちから知っていただきたいんです!!

むし歯ゼロを私たちは掲げていますが
最終的に目指しているのは
“子どもたちの将来がより良くなること、、、”

小さい頃のお口のケアと食生活は
一生を左右します。

一生を決めてしまうという大切な時期。
ぜひお子さまのために、大切な事を学んでいただきたいと願っています✨

むし歯ゼロゼロ講座ご興味ある方は
ホワイト歯科クリニックのホームページをご覧下さい😊
お申し込みもこちらから出来ます✨
↓↓↓
https://white-happy.com/support-nico/school_zerozero/

みなさんにお会いできること楽しみにしています😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次