あるものにまつわる神社お寺めぐり

みなさん、こんにちは😃
歯科衛生士のみさこです。

寒暖差がありつつも、日中は
カラッと秋晴れ☀
お散歩するのに丁度いい
気候になりましたね。

最近、私は神社、お寺巡りにも
ハマっていまして、、、

平日お仕事がお休みの日に
川越にある広済寺と
大宮の氷川神社⛩️に
お参りに行ってきました。

まずは、川越の賑やかな通りから
少し離れたところにひっそり
佇む広済寺さん。
ここには
歯痛に効くと言われている
お地蔵さまがいらっしゃるのです!
その名は
無腮地蔵尊(あごなしじぞうそん)

すごい至近距離でお参りして
きましたが、、
本当にアゴがないんです!
アゴがなければ歯も痛くならないと
いうことで歯痛に効くと言われて
いるそうです。

次に大宮にある氷川神社⛩️にも
行ってきました。
何度も参拝してるところなのに
知らなかったのは私だけ??

氷川神社には
初宮詣した方はいただける
歯固め石🪨なるものが
あるんですね!

みなさんはご存知でしたか??

とはいえ、小石は小さいお子さんに
与えるのは危険⚠️

歯固めにはホワイト歯科クリニックで
ご紹介、販売させている
歯ブラシのジョーダンを
ぜひぜひお使いください。
歯磨きの練習もでき
カミカミもでき一石二鳥
いえいえ
それに加えて安心安全の
一石三鳥🙆‍♀️ですね!!

全国には
歯にまつわる神社お寺が
まだまだたくさんあるようです。
また調べて色々参拝してみたいと
思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次