舌の筋肉、衰えていないですか?

こんにちは!
スマイルクリエーターのゆうです(^^)

 

タイトルの通り、皆さんの「舌」の筋肉は衰えていませんか?
舌は、筋肉で出来ていて鍛えてあげないと衰えていく筋肉の1つと言われています。

 

舌にも口の中での正しい位置があり、筋肉が衰えてくると正しい位置に舌を維持できなくなるのです。

 

その事から、口呼吸が起こり、また飲み込む際にむせたり咳き込んだりの原因になります。

 

舌が正しい位置にある事で、自然と鼻呼吸が出来、また歯並びも良くなっていきます。

 

 

私が担当しているトレーニングでも、入る時はほとんどの子が舌の筋肉が弱いです。

 

 

なので、舌を上に持ち上げる事が出来ない子がほとんどです。

 

 

写真の子のように、唇で挟んで上に持ち上げる子が多いです。

これは、舌の筋肉が弱くなっている証拠。

 

でも、鍛えればこんなにも舌は変わります(*^^*)

 

 

同じ子ですよ☆

 

ちゃんと舌をとがらせて、上にあげられていますね。

唇で挟まず、舌の筋肉であげています。

 

 

このように変化が出てくると本人も、ママもやる気がアップしますね(^^♪

 

 

舌を上にあげられますか?

もし、出来ないなら舌の筋肉が衰えている、弱まっている証拠ですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次