【プレミアム巨峰🍇】

秋と言えば、美味しいものが盛りだくさん!
秋刀魚、柿、梨、ぶどう、いちじく、栗、さつまいも、かぼちゃ、松茸・・・
あげたらキリがないですよね。


その中でも、ミッキーが毎年と~~~っても楽しみにしているのが「プレミアム巨峰」!
知り合いのお父さんが、家族のために無農薬の種あり巨峰を育てていて
それをおすそ分けしてもらうんです。
甘さと酸味のバランスが最高で、種の周りのヌルっとした部分がたまらないんだな~!


え?プレミアムな理由?それは「種がある」ってことなんです!
今、市場で出回っている巨峰はほとんどが種なしで
わざわざ「種なし」って書いてありますよね。
先日「種なし」って書いてない巨峰がスーパーに売っていたので
やった~と思い買って家で食べてみると・・・ガ~~~~~ン 種がない! 騙された~
「種なし」なのが普通の今「種あり」と書いてほしいな~
別の日に「種あり」と書いてあったから買ってきたらなんと 種がない!
もう わけわからん!


「種なし」「種あり」の表記をする決まりはないでしょうから仕方ないですね。
でも、歯科衛生士の目線で言うと、種ありの方が良いこともあるんです。
だって、種を口の中で果肉と分けることで、舌を上手に使える練習になるから!


最近の子どもたちは、うがいが苦手な子が多いのですが、これって舌が上手に使えてない証拠。
日常生活で舌を使う機会が減っているんですよね。
種あり巨峰を食べることで、自然と舌のトレーニングにもなるんじゃないかな~思うんです。
それにしても、種あり巨峰ってなかなか市場では見かけないですよね…。
だから毎年この時期に、この「プレミアム巨峰」をいただくと「あ~秋が来たな~」ってしみじみ思うんです。
今年も美味しく「プレミアム巨峰」いただきました。
ご馳走様でした♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次